第12回関西CV・PRML勉強会を観戦しました

 今日はいつも行ってる関西CV・PRML勉強会の日.本当は直接参加して懇親会→@miyabiartsさんや@yasutomo57jpさんとカラオケのはずだったんだけど,体調不良のため参加を見送ってUst観戦することに.今日は@wakamatzさん,@miyabiartsさん,@_akisatoさんの3人によるCVPR絡みの文献紹介.

まずは,@wakamatzさんによる

  • Lucas-Kanade 20 Years On
  • Active Appearance Model(AAM) & ICCV'11で発表されたFourier AAM

の紹介.※発表資料はGoogleDocsにアップされているので興味のある方は関西CV・PRML勉強会のGoogleGroupに参加してダウンロードしてください.

 だったのですが,身体がだるくて気が付いたら@miyabiartsさんの発表に変わっていましたorz昨日よりふらつきは少ないもののこれだけだるいのは久しぶり.そして続いて@miyabiartsさんの発表(発表資料)

  • CVPR俯瞰

この発表のために2日で30本ほどCVPR'11の論文を読んだそう.以前のCVPR祭りで東大の原田先生も言ってたけど1本書くのに50本は読まないとだめってそれを地でいくやり方は見習うべきところがあるなとおもいました.内容としてはオーラルの各セッションについてそれぞれのトレンドなどの紹介と,関東で開かれたCVPR祭りで原田先生と石川先生が話されていた内容のまとめ.自分の研究について,ウチの先生方もアイデア自体は悪くないって言ってくれてるので例え討ち死にしようとも今年のCVPRには投稿したい.ちなみに締め切りは11月23日.日が無さすぎる….誰か精神と時の部屋を貸してください<(__)>

 そして,最後は@_akisatoさんの関東のCVPR祭りの再放送(発表資料)

  • Recognition Using Visual Phrases
  • Interactively Building a Discriminative Vocabulary of Nameable Attributes


関東のCVPR祭もUstで視聴していたので内容は大体同じ内容だったけれども,最後の部分で大体以下のようなことを感想として述べられていて印象に残った.


 いきなり,大ジャンプなんかは出来ないけど,やってきた成果物はちゃんと公開して使ってもらえるようにするとCitationも増えるし大事だなと思った.

 余談ですが,ウチの先生に今日の勉強会のUstの話をしたらこんな返しが来ましたw

余談とは書いていますが,先生のいうことも尤もなので,ちゃんと最後に結果を残せるようペースを上げてかなあかんなと思いました.CVPRに投稿しようと思ったら実験だけで1カ月くらいは見た方がいいって以前石川先生か原田先生が仰っていたことを考えると,残された時間は2カ月.思った以上に短いので相当なハイペースで頑張る必要ががが・・・.今度こそ逃げずにちゃんと投稿するところまでもっていこう!