Win7 64bitマシンにSP1が上手く適用できない

2月のMSのアップデートで出たWin7 SP1を適用したのですが
途中で失敗してしまうのでその回避法についてメモ.

現象が起きたPCはWin7 Enterprise 64bitを入れてあるDell Precision690です.

  • 起きた現象

Windows Updateを適用するときに出てくる、更新X個(10万〜13万くらいある様子)中Y個のファイルを適用中・・・といった画面で
282個目を適用するときに、致命的なエラー(C0000034)とでてアップデートが終わらない.
強制終了して再起動してもまた同じアップデートを行おうとしてWindowsが使えない

  • 対応策

参考サイトに書いてある通りにすればどうにかなりました.
サラっと訳すと

    • 再起動時にオプションを立ち上げて,スタートアップの復元を選択(Windowsを通常起動するとの2択)
    • 復元が始まったらキャンセルを選択
    • 情報をMSに送信するかきいてくるがとりあえずキャンセル
    • ダイアログに復元の高度なオプションへのリンク(画面左側)があるのでそれをクリック
    • 一番下のコマンドプロンプトを使うものを選択
    • notepad.exeを打ち込んでメモ帳を開く
    • メモ帳からファイル→開く→c:\Windows\winsxs\pending.xmlのコピーを取る
    • pending.xmlを開いて0000000000000000.cdf-msをctrl+fで検索.以下のような部分が見つかるはず(少し状況によって変わる部分もあるかも)



自分の場合はこの方法で回避できました.参考になれば幸いです.