Qtインストール 

研究で色々ビジュアライズする必要性を感じていて,GUIでぐりぐりうごかしたいのだけど
OpenCVGUIが貧弱なので以前から手を出そうか迷っていたQtに手を出すことにしました。

Qtは修行*1とか色々な方から言われていたので無茶苦茶ビビっていたのですがそこまでビビるほどでもなかったなというのがインストールしてみた感想です。

VS2008ProfessionalとQtを連携させるには以下の手順で大丈夫だと思います.

  1. http://qt.nokia.com/downloads-jp/downloads-jpからQt 4.7.3 for Windows(VS 2008, 228 MB)をダウンロードしてインストール
  2. 続いて,http://qt.nokia.com/downloads-jp/downloads-jpからQt Visual Studio Add-inをダウンロードしてインストール

これだけです。ね,簡単でしょ?

このあとVisual Studioを立ち上げるとQtが下図のようにツールバーに入っているはずです.


この状態になればプロジェクトの新規作成時にもQtを利用したプロジェクトが作れるようになるのでそこからはMFCみたいに必要な設定をいくつかしてやればVS側で色々とファイルを生成してくれます.楽ちん楽ちん♪


GUIのレイアウトの変更や追加もプロジェクト作成時に生成される[プロジェクト名].uiファイルを開けばGUIデザイナが呼び出され,MFCGUIの編集をした要領でGUIの編集が出来ます.


今回はとりあえずチェックボックスを追加して実行してみました.

まだ,ボタンのイベントハンドラやマウスイベントの取得などは全然ですが思っていたより敷居が低かったのでほっとしてます.

目指せ,Qtマスター!

参考URL:

*1:VS2005とかだとソースビルドが必要でそれにものすごく時間がかかるらしい