礼拝初体験とか

 Twitterで知り合った方から日曜礼拝のお誘いを受けたので一度行ってみようと思って京都まで行ってきました。いかんせん、そういった教会の礼拝とか参加したことないので勝手が分からないまま教会にたどりついたものの、知人がいない。。。連絡しようと思ったら携帯の電波が入らないという状態で結局そのままぼっちで礼拝に参加しました。礼拝は讃美歌+牧師さんの説教+お祈り?といった流れで進んでいきましたが、割と驚いたのは讃美歌が思ったよりポップス調だったところと最後のお祈りのところ。


聖書の一節に、「自分の舌に聖霊が宿る」(だったかな?あまりちゃんと覚えてない)というので参加者が様々な言語で祈りの言葉を捧げるのですが聞こえるセリフがもはや、「あsdfghjlkj△×・・・」って感じで

               /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
           /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 :    /:|::',:ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //:/:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l::::/|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|:ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.  |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
       ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
      |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |

って状態でした^^;まあそういうものかと思って祈りを捧げましたが。


さて、礼拝は終わったものの知人にまだ会えない。
なんでだろうと思ったら、まさかの教会を間違えるというミスをしていました/(^o^)\
知人が誘ってくれたのは北白川別当町にある京都キリスト福音教会。
自分が行ったのは北山にある京都福音教会。


京都福音協会と、京都キリスト福音協会。両者が別物とか分からないよ!(教会関係者の方すみません)


その後知人から19:30から夕拝が有るよと教えてもらったのでせっかくなのでそちらにお邪魔することに。時間が割と空いたのでi_horse君とコクリコ坂からを見て時間つぶし。コクリコ坂にでてくる部室棟?が京大の吉田寮とだぶって見えたのはきっと気のせいだと思う。カップル率が高かったのでちょっと居心地が悪かったものの映画は面白かったです。


で、そんなこんなで夕拝の時間に。今度こそ北白川まで行きましたwそこで何とか知人にもあえて挨拶。普段は夕拝にはこないらしいので運が良かった^^別の教会ではあったけど、どちらもプロテスタント系の教会ということで互いに牧師さん同士は馴染みがあるとのことでした。あと、別の教会の礼拝に間違って参加したことを話して笑われたりw夕拝では讃美歌+説教。人数といい流れといい、昔いってたボーイスカウトの集会みたいな感じでした。
こちらの説教は神の愛についての話。

愛とは何かといわれると、相手のことを思い、相手にプラスになるように働きかけること。

アガペー:神の愛 エロス:欲望に近い愛 フィリオ:博愛 と愛は3つに分けられる。

神の愛は完全で十分なものだけど人間の愛は不完全だからアガペーなんて捧げられない。

相手のことを、時には自分のことさえも分からない人間の愛は歪で、相手によかれと思ってすることがかえってマイナスに働くこともある。

愛情から来る人の言動から、何かと傷つくこともあるけど、神の愛は全ての人たちにも完璧で、十分な愛を与えることが出来るので、信仰によって十分な愛を得られる


って感じの話だったと思う。

相手や自分のことを完全に把握してない人間の愛が歪って話が印象に残ってます。周りの人どころか自分のことさえもよく分からないって割と悩んでたところがあったのでその部分を肯定してくれるような話が聴けて気がちょっと楽になりました。

思ったより堅いものでもなかったのでまた時間があれば参加してみようかな。